美味しい教室♪

月に一度のパン教室

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

6月のパン・オートミールのパン! 

今月6月の教室は

PAIN FLOCON/オートミールパン


pn1DSC_0334.jpg



軽く沸騰させた牛乳にオートミールを入れたものを生地に混ぜ込み捏ねていくもので

p11DSC_0308.jpg

ベトベト感がかなりあり、手の暖かい私の苦手とするとっても扱いにくい生地でした。

グルテン膜もちょっと確認しずらいかんじでしたけど~・・・
グルテンが全然でないわけでもないので確認してから、オイルを入れ込む!

p10DSC_0306.jpg


それでもなんとか捏ねあがり(ほっとする瞬間・笑)

p9DSC_0305.jpg


一次発酵を済ませ

p8DSC_0309.jpg


この後は成形!

p7DSC_0316.jpg


生地を3つに折込み綴じ目をきっちりつまんだ後
均等な形にして型に入れる。

p6DSC_0318.jpg


二次発酵後に、牛乳を刷毛で塗り、オートミールをかなりたっぷりとかけ

イザ~オーブンへ~!

教室のオーブンの火力はちょっと強めだったみたいで、気をつけてなかったら
焼きすぎていたかも?

途中で温度を下げるのを忘れないようにしなくっちゃ!


ピッピッピッピ~チ~~ン!

pn1DSC_0358.jpg


お待ちかねの焼き上がり~♪
なかなかいい感じに焼きあがりました~☆


今日はパンの焼きあがるまでの時間を利用してオートミールを使って嬉しいクッキーも、もう一品!

材料さえ揃ってれば、成形も気にすることなく

p5DSC_0326.jpg


オーブンシートの上へ直接クッキー生地を置いて焼き上げるもの!
煩わしさがなくて手軽に出来るところがありがたい。

ただし、卵を入れるときには少量ずつ入れることを気をつけたい。

pn1DSC_0344.jpg


サクサク感がたまんなぁ~い美味しいクッキーが出来上がりました~☆
この美味しさを直接、皆さんに味わっていただけないのが残念です。

私、個人的にはとってもお気に入りの一つになりそう!


そして~。。。


今日のオートミールのパン

pn1DSC_0342.jpg


焼きたてに、クリームチーズにはちみつをかけて~。。。

休日の朝、ゆったり気分でモーニング!気分のパンでした~。


今日も美味しい教室ごちそうさま!でした~。

 



